駆け足ライブレポート 2009年10月

こんばんは、
京都発!北欧インストバンドのドレクスキップです。




ドレクのヴィオラ、野間がまたまたライブレポートおおくりします。
最初のわざとらしい枕詞は、
「アイリッシュバンド!!」と、何度も何度も言われるので書いてみました。
みなさん知ってました?ドレクは北欧音楽バンドなのです。
北欧とは、スウェーデン、フィンランド、ノルウェー、デンマーク、アイスランド。


・・・日本に冬が来たら、彼の地の気候に少しでもちかづくでしょうね。
「カラっとして澄んだ空気」に。
寒いイメージの北欧、実は体感温度はそう変わらないそうですよ。
日本の湿度が体感温度を下げているようです。



話がそれましたが、最近のライブレポートです!
それではいってみよう~

10月10日 フィールド トリオライブ
091010_2014~02

いきなりセットリスト紛失です。。レポートの意義が!
この半年、三人での活動を平行してきたドレクが、三人で今できることを見せるライブでした。
フィールドでのライブは一年ぶり。
いやあ、なんといってもステージが広かったですね。
四人はぎゅうぎゅうですもん。(そこか)

半年前は、ナベが居ない分をどうフォローするかで一生懸命でした。
今思えば、すこしづつ、でも確実に、この試練を糧にしてきたと言えます。
091010_2014~01




ある日のストリート
091018_1524~01
三条会商店街さんから許可をもらっての路上ライブ。
せっかく京都に住んでいるのです。
ご近所さんにも、知ってもらいたい。
生活にふと、北欧音楽があってもいいのではないかな、と。





10月24日 フィドル倶楽部
CIMG1952.jpg
今月イチオシのこのライブ、四人で演奏しまくり、しゃべりまくりでした。
(いや、しゃべりすぎました。。。)
PAもしっかりいれてのカルテットライブはホント久しぶりでした。
ナベの新セット、面白いでしょう?

1st
七拍子の太鼓(仮) Y,Noma
Bambodansarna(ボンボダンサー) Olov Johansson
All I need S.Enomoto/Trad "The Caledonian hunt's delight" (Scotland)
LonelyPolska S.Enomoto
Polska eftfr Pelle Fors(ペールフォース) Trad(Sweden)
Grannens Favorit(お隣さんのお気に入り) Mikael Marin
One Hour In Hungary(ハンガリーで一時間) Mikael Marin&Roger Tallroth

2nd
Relativitastheorie(Relativity/相対性理論) Y.Noma
Lochaber Drive(ロックハーバードライブ) Aidan O'Rourke
三匹のヤギのがらがらどん S,Enomoto
Polska WeatherCock (風見鶏のポルスカ) Y.Noma
Moon Waltz (月のワルツ) Y.Urakawa
Ploska(プロスカ) Mikael Marin
Drifting Clouds (浮雲)Y.Noma

アンコール
Farmors Brudpolska (おばあさんの婚礼ポルスカ)  Trad(Sweden)
OT AZOY Trad(yiddish?)


10月25日 旅夜
gnome.jpg
ドレクの写真を撮ってくれている「たけし」主催のイベント。

Set List
1st
Slängpolska efter Byss-Calle(ビスカッレのスレングポルスカ) Trad(Sweden)
Börjar du fatta(わかった?) Mikael Marin
Grannens Favorit(お隣さんのお気に入り) Mikael Marin
Nitti pomfritti(90本のフライドポテト) Mikael Marin
Grey but Blue/Fiona's Reel S.Enomoto
Polska eftfr Pelle Fors(ペールフォース) Trad(Sweden)
All I need S.Enomoto/Trad "The Caledonian hunt's delight" (Scotland)

2nd
三匹のヤギのがらがらどん S,Enomoto
和太鼓(仮) Y,Noma
Byggnen(The Building) Y.Noma/Trad(Sweden)
Moon Waltz (月のワルツ) Y.Urakawa
Lochaber Drive(ロックハーバードライブ) Aidan O'Rourke
Drifting Clouds (浮雲)Y.Noma

アンコール
Polska WeatherCock (風見鶏のポルスカ) Y.Noma

久しぶりにPAをがっつり入れての演奏をしました。これが思いのほか楽しい。
お客さんもお店にいっぱいで、大盛り上がりでしたね。
そしてライブ中、
トミーが(たけしの呼び名)がプレゼントくれました。
091101_1205~01
写真が「作品」になってます。ありがとう、トミー!!!

彼のブログに「旅夜」写真がたくさんあります。
昨日に呼ばれて明日を夢見て
過去にもいくつかドレクの写真があり、それ以外にも素敵な写真盛りだくさんです。
是非のぞいてみてください。


駆け足ですが、10月ライブレポートでした。


-Menu-
-Live Info-
-Calendar-
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
-Access Counter-
2010年9月27日から計測開始!
-Twitter-

Drakskip < > Reload

リンク