Umefolkレポ

スウェーデンから野間がお伝えします。
最近は野間と呼ばれることはないのでなんだか違和感!
スウェーデンではMrなどに当たる敬称は使わず、すべての人とファーストネームで呼び合うので必然的に僕もYukiと呼ばれます。
今回は冬のフェス、Umefolkのレポートです。
Umefolkは毎年、Umeåという北の街で2月末に行われるフォークミュージックのフェスティバルです。
前夜祭を含めると3日、メインは金土の2日間。
各フェスの出演枠には地元のミュージシャンが必ずいて、ジャムも地元の曲の比率が高くなります。
が、特にこの時期はフェスが少ないので、各地からミュージシャンが集まってきます。
ちなみに、昨年来日したスウェディッシュオールスターズはほぼこの地方(スウェーデン北部)出身者なのです。
会場はもちろん室内、現代的な作りの大ホールから中小のホール、ダンスホールやレストランやバーが1つの建物に収まっています。
軽食やお酒も「少し」売っていて、給水器とカップが至る所にあってとても助かります。
あとはダンスシューズとフェスのグッズ、CD販売所。
この建物の向かいにはホテルがあり、
出演依頼を受けているメインアーティストが滞在していますが、誰でも宿泊費を払えば滞在できます。
それとは別に若いミュージシャンの出演者や僕らのような学校単位での出演者が滞在できる
建物が徒歩20分くらいのところにもあります。
そちらは小学校のようなところに共同キッチンやシャワーがあり、マットレスや寝袋、食べ物を持ち込み滞在します。出演者でなくても一泊1000円程度で泊まれるらしいです。
僕らは出演者として滞在費は無料で
フェスの入場費、FIKAと軽食も無料という学生に優しいフェスでした。
7か所のライブスペースがあり、聴くことに集中できる会場、食事しながら観れる会場、ダンスのための会場、
ワークショップのための会場などコンセプトがあります。
全てではありませんが見たライブを少し紹介。
Lyöstraini
個人的には今回のハイライト。Lena Willemark、ベースのAnders Jorminは巨匠と言われる表現力。それに、日本人の箏奏者カリンさんも活躍しています。彼らは今年スウェーデングラミーを受賞!Andersのユニークなスタイル、演奏する姿は魔法のようでした。
P1080134.jpg
Mittfolk
この近く、メーデルパッド地方の若者が参加する地元グループの第三世代。
日本にもよく来日するヨーランが指導しており、過去に来日したのは第一世代。
Kraja
ウメオ出身のアカペラグループ。彼女らも昨年12月に来日。溶け合う声と優しいアレンジ、穏やかなステージ運びで魅了してくれました。
初めてのコンサートはここUmefolkの小さなステージで、この日は大ホール。今年のクリスマスに新アルバムをリリース予定とのことです。
IMG_9137.jpg
Ahlberg, Ek & Roswall
前者二人が地元出身、クラシック出身であることもあり、グルーヴ、アレンジともにクラシック要素を感じます。個人的見所はRoswallの繊細は伴奏妙技の数々。
P1080149.jpg
Olof Kennemark & Alexander Olsson
若手の中でもとても野心的な二人。それぞれ様々なバンドで活躍していますが、この二人ではトラディショナルなフィドルデュオとして演奏。現在21歳の彼らですが、既に高いテクニックと華やかなスタイルを持っています。どのフェスでも見かけ、ジャムをしては注目を集めています。
嬉しいことに、AlexanderはKörroでドレクを見て、CDも聴いてくれています。
IMG_8964.jpg
(この写真は別イベントのものです)
Erlend Viken Trio
Youtubeで見ていましたが、ライブは期待をはるかに超えました。
彼らがさらに進化しているからだとも思います。
P1080157.jpg
自分の演奏は土曜の夜中というフェスでもほぼ最後の時間。
それでもダンスホールはたくさんの人で埋まっていました。マールーンは
他の学校と違って伴奏楽器はなしで挑みました。
クラスにはギターやベースを弾ける人もいるのですが、
あえてフィドルと歌をメインに、その二つを組み合わせて色々とレパートリーを作って臨みました。
フィドルの音楽を中心にしているので、それ以外の楽器で弾いたりアンサンブルを作るのはやはり難しいのです。
この編成が功を奏し、前回よりもまとまった演奏で手応えありでした。
そして色々なところに顔を出しているせいか、フェスで見かける人がほとんど知ってる人なんじゃないかっていう気がしてきました。
実際挨拶を交わす人がとても多くなりました。
Folkmusicの世界は狭いなと、そしてアットホームにも感じます。
コンサートを見終わった後も最後までジャムをしたりと楽しみました。
IMG_9730.jpg
久しぶりの再会!
IMG_9763.jpg
ロビーでジャム!
冬のフェス、Umefolkはこんなイベントでした!
-Menu-
-Live Info-
-Calendar-
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
-Access Counter-
2010年9月27日から計測開始!
-Twitter-

Drakskip < > Reload

リンク