

スウェーデンからこんにちは。

スウェーデンからこんにちは。ニッケルハルパ留学中の榎本です。
スウェーデンの冬を初めて経験してるわけですが。。。
以外と苦じゃない。

まぁ家の中が暖かいのもあるけど湿気が少ない寒さも京都と同じかそれより過ごしやすいです。
-27℃を記録した時はさすがに申し訳程度しか生えてない髭も凍りました。

先日野間と電話で話した時に話題に上がったけど、彼がいる学校と比べても授業の内容や教え方も結構違うみたいです。
先生にもよるけど、僕の学校は結構楽器を弾く上での体の使いた方を大事に教えてくれます。
先生のDitteが体の使い方を意識して研究していることもあって、前回のDitteとの個人レッスンはほとんど楽器を使わずに「どの筋肉で楽器を持つか」「演奏時のイメージトレーニング」「体でスイングを感じる方法」などの話ばかりしてました。
あと最近はオクターブハルパ(低音のニッケルハルパ)も弾いてます。
アレンジやアンサンブルの授業では低音ブリブリいわしてます。

新学期が始まってアレンジの授業が一気に増えて宿題で皆ヒーヒーゆうてたり、生徒各々が興味があることをリサーチするプロジェクト課題がでたり、先生一人一人から出される宿題、体作りの運動、練習、セッション、ダンス、などなど
やる事たくさんだけど楽しくやってます。
留学期間の残り半分過ぎてしまいましたが、しかっり学んでます。
日本は大寒波に見舞われてるニュースを見ましたが、皆さん風邪などひかずに冬を乗り切ってください。
-Menu-
-Live Info-
-Calendar-
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
-Access Counter-
2010年9月27日から計測開始!
-Twitter-

Drakskip < > Reload

リンク
