秋の衝動買い

なべです。
最近寒くなってきましたね。皆さまお元気でしょうか。そういえば先日、楽器を衝動買いしてしまいました。
それは、、、
これです!!!!!


皆さんご存知ですか?これはインドの楽器でタブラと呼ばれるものです。(正式には小さいほうがタブラで、大きい方がバーヤ。まとめてタブラと呼ばれることが多いです。)
たまたま知り合いの知り合いの知り合い(遠い!)から買わせていただきまして、うちの子になりました。
この楽器、一言でいうと、、、

死ぬほど難しいのです。

パーカッショニストの間ではよく、『タブラがやりたければまずはインドに行け』とさらっと言われるくらい特殊な楽器で、確かに思い返せば今活躍されてるタブラ奏者と呼ばれる方の多くがインドに行ってあちらでお師匠さんを見つけられています。
まあルールがめちゃくちゃ多いんですよ。一つ一つの音に名前がついていて、もはや言語の域なんですよね。右手で数種類、左手で数種類、さらにそれらを同時に叩く組み合わせで数種類みたいな、、それでいて指が見えないくらい(例えではない。)早く演奏するんですから、とんでもないのです。

気になる方は『ザキールフセイン』でyoutubeチェックしてみてください。
そんなわけで、ほしいとは思いながらも数年間尻込みしてたのですが、そういう伝統的な部分はしっかりされてる方に任せて、ぼくは僕なりに自由に演奏してもいいじゃないか!というかタブラに死ぬほど触ってみたい!という欲求が勝るようになり買ってしまいました。

やっぱり新しい楽器はいいですね。ちなみに生の音量がかなり小さいのでお昼間なら家でも叩けるので、今は触りまくって遊んでいます。
思い返せば僕の打楽器の原点はそういうルールとか無視した興味というか、おもちゃを触っている感覚にあるような気がします。
いつお披露目できるかはわかりませんが、もし僕が皆さんの前でタブラを演奏する日が来たら、子どもがたまたま見つけた楽器をセットに組み込んで遊んでるなー、くらいのあたたかい目で見守ってやってください笑
いつの日かドレクにインド風の音が入ってるかも?
-Menu-
-Live Info-
-Calendar-
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
-Access Counter-
2010年9月27日から計測開始!
-Twitter-

Drakskip < > Reload

リンク