3/15 初ワークショップ!!









こんにちは、フィドル&ニッケルハルパの榎本です。
ちょっとお久しぶりの更新しまっす!


気付いたらもう4月?!
新年度も始まり皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ちょっとブログ春休み中にもいろんな場所で演奏してきました。
その中でもドレクスキップの初の試みが。。。


「中学校での音楽ワークショップ」


湖東中学校の吹奏楽部の生徒さん達を受講生に迎えてのワークショップ、

まず最初に自作したプリントとスライド写真でスウェーデンという国を紹介。

ドレクスキップの演奏と一緒にスウェーデンの伝統音楽を紹介、と共にワークショップで演奏するスレングポルスカの踊りも紹介。

そして吹奏楽部の皆に挑戦してもらった課題は。。。


「楽譜を使わずに演奏を聴いて耳で曲を覚える」


昔から、そして現在でも、曲を教え広めて受け継いでゆく時には楽譜を使わない場合が多くあります。

普段は楽譜を使っている吹奏楽の生徒達がどれだけ付いて来れるか。。。
という不安も少しありましたが、心配は無用でした。
最後に大勢の管楽器と合奏するゴットランドのスレングポルスカは早大で気持ちよかったです!!


そのまま夜は湖東中学校の隣にある湖東図書館での演奏。
そこで湖東中学校吹奏楽部の皆と共演してきました。


これを機会に北欧の音楽や様々な音楽に興味を示して、追求してくれる子が出てきてくれたらとても嬉しいですね。






-Menu-
-Live Info-
-Calendar-
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
-Access Counter-
2010年9月27日から計測開始!
-Twitter-

Drakskip < > Reload

リンク