スポンサーサイト


1/22の、こまっちゃさんとおおたかさんとのライブを振り返る。

こんにちは、ドレクスキップの野間です。
関西も、そしてニュースを見る限り、寒い日が続いていますね。
今日は大阪でも勢いよく雪が降ってきました。
あまりにとつぜんだったのでホコリと勘違いして回避しましたよ。
となりのお家の方がお布団をはたいていたので・・・



さて、いまいち更新できていないブログですが、あきらめてはいません。あきらめてはいけません。
先日1月22日の東京でのライブ、すごく刺激的だったのでここに書き残しておきます。
このライブはドレクスキップのCDを取り扱ってくれているディストリビューターさん「メタカンパニー」主催のイベント。
今までなかった、面白いのではないかと思われるアーティストをぶつけ、
化学反応を起こし、それをみんなで楽しもうというイベントだったのです。(ざっくり)


今回の組み合わせは
梅津和時さん率いる「こまっちゃクレズマ」とおおたか静流さん、、、とドレク。

クレズマー×北欧であり
ベテラン×若輩者であり
管楽器×弦楽器であり・・・

正直相性的にどうなのか?とすら思う組み合わせなのでした。
でも、巨匠と行っても過言ではない人たち、ジャンルは違ってもしっかり記憶にある、
実力派の音楽家たち。。。との共演はうれしくてたまらないのでした。

今回はバンドごとのステージの他に、「共演」が最大の見もの。
リハは当日のみ。
おおたかさんとドレクで、「ウスクダラ」を。
全員で「二つの眼」と「まようのやめよう」というマイムマイムのアレンジ曲をやったのです。
しかし、うれしすぎて張り切りすぎて、
「二つの眼」のボーカルを除く全パートを作ってしまい、スコア譜にして30ページ越えをしてしまいました。

こんな楽譜を送りつけて、なんて失礼な若輩者。。。
でも、バンドリーダーである梅津さんは、リハで、やさしく、的確に、
僕に楽譜と曲についての質問をしてくれました。
そして、ユーモアにあふれた語り口で、この曲とメンバーをまとめていってくれました。

おかげで本番は、メンバーもお客さんも聴いたことのない音楽に、僕の予想もかるく越えて別の音楽になっていたと思います。。
曲中に、各メンバーにアドリブ箇所をつくっておいたのですが
その箇所になった瞬間の目立ち様、かっこよさったらなかったです。メロディーが、エモが、負けないようにと必死になるほどです。
おおたかさんも、歌詞がない中、文字通り七色の声でかっこいいソロをとって下さいました。
梅津さんは力強さと哀愁をかねそなえ、クラリネットやサックスなのか??と思うような音色を奏でており、
表現し続けてきた方の重みを思い知りました。


「ウスクダラ」では、おおたかさんの表現力に圧倒されました。
同じ舞台に立つことができること自体感激なのですが、
曲中でぐっとおおたかさんがお客さんに向かって音楽を投げる瞬間。
一緒に演奏している僕の耳も眼も引き寄せられてしまったのがすごかった、そして困りました。
歌声もたたずまいも、力に満ち溢れていました。


こまっちゃさんとおおたかさんのステージもすごかったです。
日本に長年クレズマーをやっているバンドがあり、こんなにも色彩豊かに音楽をつくっているのか、と驚きました。そしてひとりひとりの芯の強い演奏。ヴォーカル曲も、じんわり響いてくる、すばらしい組み合わせでした。


音楽は表現であること。
音楽を続けることとはは何か。
ドレクの音楽の強みとは何か。
・・・
いろいろと考えさせられる日になりました。
それにしても楽しかった!

想いはいっぱいあるのに、写真は余裕なさ過ぎてナシ!(見つかれば、後日掲載するかも・・・)
写真いただきました!ありがとうございます。激しすぎてブレてますが、おおたかさんだけはブレていないですなー。
komattakadrak_20120203100737.jpg


-----ドレクのセットリスト
・浮雲
・新月
・ウスクダラwithおおたか静流
・梟の道
・太陽を牽く馬

※1/28修正しました。
-----

僕らに興味を持ってくれたメタカンパニーさん、
こまっちゃクレズマさん、おおたか静流さん、
それに、新世界のスタッフさん、あの夜来て下さったお客様、
ありがとうございました。



野間友貴
-Menu-
-Live Info-
-Calendar-
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
-Access Counter-
2010年9月27日から計測開始!
-Twitter-

Drakskip < > Reload

リンク
