

多角的ライブレポート 1stアルバム発売記念、東京ツアー編

こんにちは、ヴィオラの野間です。
ライブレポートはいつもフィドルの榎本が書くのですが、
今回は「東京でひたすら運転担当」の野間からおおくりします。


6月27日(土)
CD発売記念・東京ツアー(やり直し編)当日、
僕らは朝5時半という京都出発予定を朝六時半にずらし、無事高速道路へのった!

そして、懐かしい(前回の東京ツアーの記憶)浜名湖SAにおりたち、浜名湖を眺めるのです!
090627_0855~01

こんなか、いっぱいウナギ居るんか~(だいたいは名古屋で養殖したウナギだ、と小学生の時習いました。)



そしてここで思わぬご縁を発見。風見鶏さん。ああー東向いてますね。
090627_0857~01


車移動の時はみんなオフの服装で、そして眠いです。
あーたーらしーいあーさがっきたっ!



MM090627_1137~01
おやおや、ひとりピントがあっていませんねー。

M090627_1133~01
実はオフすぎて公開できません。彼のためなんです・・・。




東京に着いたら着いたで、ギターの弦を買いに行きました。

とりあつかい店が少ないので6本まとめ買いです。

そして近くに見えたカレーやさんでお昼を食べました。

夏だからカレー。熱い、美味い!

ナンのおいしいお店っていうからよってみれば・・・

090627_1421~01

大きい!僕の手三枚分くらいはあります。エモの顔以上あります。
今度ライブで見てみてください。

お昼ご飯を満喫したら、ライブ会場「音や金時」さんへ。

ここで東京のナベと合流です。ひさしぶり!写真がない!


オオフジツボさんはもうリハをはじめていました。

いやー、かっこいい。おとなっぷりなリハ。

個人的にはフィンランドのティモ・アラコティア作曲「アークティックパラダイス」に大興奮。

ドレク三人に二回づつくらい話してしまった気がする。



リハでナベとの時間の差を埋めるべく、曲について言い合ってみたり、

練習してみたり(オオフジツボさん、音やさん、ありがとう)しながらあっという間に本番!

ドレクが一番手です。

さあセットリスト。あ、らいぶれぽーとにてれぽーと!(これでいいかい?>エモ)

①Relativitatstheorie(相対性理論) / Y.Noma
②Vasen Street / Olov Johansson
③子供のくに(Child's garden)/ Y.Noma
④Moon Waltz(月のワルツ) /Yusuke Urakawa
⑤Polska Weathercock (風見鶏のポルスカ)
⑥おばあさんの婚礼ポルスカ/Trad.
⑦熟れた果実 /Hidenori Omori
⑧Drifting Clouds / Y.Noma

そしてオオフジツボさん。
お客さんいっぱいで遠くからの写真でぼやけてます。

090627_2103~02




そしてそして



お店にはたくさんの絵が飾ってあるのですけど



オオフジツボお得意のスローで美しい曲の最中、


アレンジ上無音になる部分だったのでしょうか、


僕はそのとき気づいてしまった、


絵画の額のガラスに反射している、壷井さんの姿を。


ぼくは、便利な便利な携帯電話をかざして、


シャッターボタンを押し、無音空間に



「かしゃあ」って



響きましたね。
完全に僕のソロです。この場をかりて謝罪します。ごめんなさい・・・。

090627_2152~01
ガラスに反射する壷井さん。
いやー、いい写真とれた。壷井さんの演奏かっこいいわー。


やっぱりMCも楽しく(お3人のキャラクターと絡みがいいのです。)
オオフジツボ(とくに壷井さん)がパパ、ドレク(とくにエモ)が息子という設定をつらぬきました。


オオフジツボさんが惜しみないアンコールに一曲こたえたあと

セッションで一曲。藤野さんのしぶくてかっこいい曲「夢の跡」(漢字あってますか?)

「いちにいさんしいごっ!」のスタートカウントが素敵です。



前回の東京ツアーで見てくれたお客さんとも再会し、懐かくなります。
オオフジツボのお客さんもあたたかでした。楽しんでもらえたでしょうか?

photo 2


ライブ後はバタバタしつつも、お話やらお写真やらを、お客さん、オオフジツボさんとご一緒しました。
みなさんCDを何枚も出すベテランの方々ながら、若造相手フレンドリーに接してくれる、素敵な先輩方です。





この日は帰りに「家系ラーメン」なるものを食べて(おいしいお店でした)、ナベの新居でぐっすり寝ました。

1日目無事終了!



-Menu-
-Live Info-
-Calendar-
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
-Access Counter-
2010年9月27日から計測開始!
-Twitter-

Drakskip < > Reload

リンク
