2月22日(火)アレメッレル・バンド観てきました!

今回はヴィオラの野間です。お久しぶりですね。
先日、ドレク四人そろってライブに行きました。
それは最近僕らのライブでもフライヤーを配っていた「アレメッレル・バンド」大阪公演。

僕は1stアルバム発売時からファンで、ドレクでもいくつかカバーしている曲があったくらいなのですが、
まさかこのバンドを日本で見れるとは思っていませんでした。
だってメンバー多くて渡航費嵩みそうで。
スウェーデン伝統音楽の世界をおもしろくしたパイオニア、アレメッレルを中心に
生で見たいミュージシャンだらけ!
ワークショップにも参加したのですが、どちらもとびきりの「楽しい」時間を過ごしました。

様々な国の生まれのメンバー達ですが、みんなとてもおおらかで楽しい人たち。
バンド自体が優しく、愛情ある空気を共有していたのが印象的です。
いいバンドなんだろうな、ということが十分に伝わってきました。



ライブでは次々と曲が展開していき、スウェーデンの伝統曲からアフリカの歌、ギリシャの音楽、
そしてオリジナル曲とが境目なくひとつの曲、ひとつのステージになっていく・・・
すごい、というよりもう感動的です。
聴き手にコーラスや合いの手で参加させたり、不思議な楽器が飛び出し、踊り飛び回り逆立ちし、
笑いが止まらないくらい楽しい!
合間に入る各人のソロコーナーでは唸らせる巧さ。
もちろん、バンドの音楽はすばらしかった。


ライブ後にメンバーと話すことができて、
ドレクスキップの名前おぼえてもらいました!
ワークショップの日に偶然演奏を見てもらえたんですが、すごく気に入ってもらえたんです。
いやあ、作曲(二つの眼だったはず)も褒められて、うれしい限り。
お互い、再会を楽しみにしよう、と話しました。





今日、僕は音楽の幸せな形のひとつを見た、と思いました。

生きていればつらいことや煩わしいこともやっぱりあるが、
昔から、世界中で、そんなことを音楽で吹き飛ばしてきたんだな、と。
このバンドは、世界の音楽が手を取り合って、みんなで笑い飛ばしているんだ。。。
そんな人たちに連なりたいものだ。



最近いろいろと忙しい(うれしいことに!)日々なのですが、
いい日でした。



時間がなかったので、アレとだけですが写真を。
やたら楽器出来て、最高にたのしーおっちゃん!
写真


-Menu-
-Live Info-
-Calendar-
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
-Access Counter-
2010年9月27日から計測開始!
-Twitter-

Drakskip < > Reload

リンク