スポンサーサイト


Jesse Harris (ジェシーハリス)ライブ!!!



に行ってきました!!

パーカッションの渡辺です!!






皆さんJesse Harris(ジェシーハリス)ご存知ですか??






本国アメリカでは有名らしいですが、まだ日本ではそこまで知られていないので、
ご存じない方多いかと思いますが、、、、






じゃあこの曲はご存知ですか??








この曲を聴いたことがある方は結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?







ご存知だった方はその通りです!!アメリカ音楽界に名を残すあの超有名な曲です!!






説明しますと、このDon't know whyという曲は、アメリカ屈指の女性ジャズシンガー、ノラジョーンズが
歌って2002年に大ヒット!!!!

2002年デビューの彼女は2003年のグラミー賞を総ナメにして、この楽曲に対しては、
最優秀レコード賞、最優秀楽曲賞、最優秀女性ポップ・ヴォーカル・パフォーマンス賞の
3つの栄冠が与えられたんです!!!






当時僕のCDプレイヤーはこの曲のエンドレスループでした。






そしてそんなモンスターソングを書き上げ、ノラジョーンズに提供したのがこのジェシーさんなんです!!!
しかも京都に来るというもんだから、それは行かなくては!!!!






ということで、昨日は京都のライブハウス、磔磔に行ってまいりました!!






ジェシー、コーラス、ベース、ドラムの4人編成だったんですが、いやーノリが素晴らしい。

全体的に一つ一つのビートはタイトなんですが、そこに流れているノリはすっごくゆったりしてるんです!

自然と体が揺れてしまいました。

聴けば聴くほどよさが増してくるというか。。。。





アンコールでDon't know whyもやってくれたし、満足です。





体を揺らしたくなる音楽ってなかなか出会えないですけど、昨日はとても心地よかったです。








たまには全く違うジャンルの音楽を聴くのもいいですね。







今回見に行って感じとったノリが次回のライブで僕のパーカッションに活かされるとか活かされないとか、、、





乞うご期待!!(笑)









最後にアメリカの音楽トリビアを一つ。






アメリカではCDを発売する時、最初にアルバムを出してから、その中に収録されているシングルを後から
発売していく傾向が強いんですよ!

日本のような既発のシングル曲を集めてできた集大成的がアルバムといったような概念はあまり向こうにはないのです。








ご存知でしたか?




トリビアでした!!




それではまたお会いしましょう!!
-Menu-
-Live Info-
-Calendar-
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
-Access Counter-
2010年9月27日から計測開始!
-Twitter-

Drakskip < > Reload

リンク
