ノマの間?(榎本提案) All I need

る~るる♪るるる♪
  る~るる♪るるる♪
    るーるーるーるーる~♪
      るるる るーるーるーるー るーるる~♪
         る~る~る~る~~~~♪      

「みなさんこんばんわ、ようこそノマの間へ。」(ナレーション:榎本)


まだあったんだ!このコーナー、というぐらいご無沙汰していますね。
この面倒な前置きを入力するのも久しぶり、
なんだかとても新鮮な気分でこの文章を見れます。
すごいエモっぽい・・・
えー、申し送れましたがヴィオラの野間です。


さて、今回は

「WeatherCock, facing North -北向く風見鶏-」ヨリ
  三曲目「All I need」です。

この曲はスコットランドの民謡をベースにしたアレンジ曲になっています。
もとの名前を"The Caledonian hunt's delight"と言い
榎本思い出の曲です。それに榎本がメロディを新しく加えました。

彼がスコットランドに住んでいた10歳のころ、
スコットランドのダンス伴奏バンドで演奏している時に憶えたのだとか。
一人エジンバラの路上で演奏しては、投げ銭をもらっていたのだそうです。
なんかいいエピソードですね。


それでは、さっそくCDをセットしてGO!


まず、厳かにシンバルから入り、やさしくギターが入ってきます。
そこにヴィオラのロングトーン。ここはパイプの音なんかも意識しながら弾いています。

静かにメロディが奏でられますが、ここはもともと榎本が即興で作ったメロディで歌うように弾かれていきます。
その唄にあわせるように、他の3人は音を合わせています。


1,17からがAメロディといいましょうか、榎本作曲の部分です。
ここで初めてフィドルとヴィオラが合流し、ユニゾンします。

1,31からはBメロになります。ここが民謡の部分です。素朴で優しいメロディですよね。
フィドルとヴィオラで、ユニゾン、ハーモニーをつくっていきます。


イントロからA、Bメロと、パーカッションは珍しくポップスの伴奏のように
ベーシックな叩き方をしています。楽器もカホンとシンバルのみ。
ギターも極力メロディを邪魔しないような、ベースパートを弾いています。


2,02でBメロをアレンジしたメロディ(=Cメロ)が弾かれ、少し盛り上がり、
2,16から間奏で静かになります。
間奏はフィドルとヴィオラで、フリーに遊び、パーカッションがお休みになっています。
実はレコーディング時、お互いがどんな風にでるかあまり知らない状態でした。



間奏が明けた2,46、ここからフィドルとヴィオラだけで
Bメロの民謡部分が静かに弾かれ・・・
3,01になると、ヴィオラがBメロを弾いたまま、
フィドルがAメロを弾いていきます。
榎本作曲の部分は、もともと民謡部分と重ねられるように書いてあるんです。
一緒にギターとパーカッションも入ってきて、
曲がまた動き出します。

3,17でヴィオラがフィドルに合わせ、Bメロのハーモニーを弾きます。
3,32で全員合流してCメロに。
ここではCメロをバックに短いソロをヴィオラ→フィドルの順に
三回繰り返し、盛り上がっていきます。
このCメロですが、実は時折5拍子になっているんですよ。
(詳しくいうと5/8+5/8+6/8+6/8です。)
4,10辺りで盛り上がりは最高潮になり・・・


4,13後は、余韻のように静かに。
ギターとパーカッションの厳かな音を背景に
フィドルはAメロを、ヴィオラはBメロを弾き、
やがてフィドルが抜けて、ヴィオラが残り、
民謡の素朴なメロディでゆっくりと終わりを迎えます。



この曲は、ドレクにはめずらしく「歌」をイメージしてアレンジしています。
ギター+パーカッションのリズム隊は、メロディを邪魔しない定番な感じの伴奏です。
民謡の素朴さと、榎本の歌心とが合わり、しっとりノスタルジックな曲になりました。
彼の思い出もこの曲の音に影響しているのでしょうね。


野間としては
この曲を弾いているときの静けさがとても心地よく、
ライブでは、最後の一音を弾くのが最高に気持ちいいのです。



さあ、長い時を経てかえってきたこの濃いコーナー。
次はあるのか(笑)!
あるんだったら次のCD発売までに終えねば!


CDWeatherCockLITTLE2.jpg
Drakskip
WeatherCock,facing North/北向く風見鶏
skip records DRAK-001  価格:2100円



野間友貴
-Menu-
-Live Info-
-Calendar-
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
-Access Counter-
2010年9月27日から計測開始!
-Twitter-

Drakskip < > Reload

リンク