保育園で北欧コンサート 2010.05.18

先日ドレクスキップ、東寺保育園にいってきました。


この日のステージは開演10時(朝の)、めちゃめちゃ健康的です。
いいお天気に恵まれ、お客さん(園児)も朝からめっちゃテンション高い!
こ、こどもってすごい。
北欧017
北欧トラッドからドレクのオリジナル、ジブリメドレーや童謡など
普段しない曲も演奏しました。ポニョでは大合唱に。
MCで話を投げかけると、すごい勢いでかえってきます。
子供たちとの会話は、ゆーすけがめちゃめちゃ上手かったですね。
ゆーすけは自然と子供と動物がよってくる体質なんです。
約40分の演奏でしたが、ちっちゃなおきゃくさまたちは、大人顔負けな集中力で聴いてくれました。


演奏後の楽器をさわろうタイムではニッケルハルパに興味しんしんなこどもたち。
ニッケルハルパに限らず、好奇心たっぷりです。
はずかしがりやさんもいれば、楽器を壊さんばかりの勢いで触って来るコも。
順番にね!
P1190315.jpg

楽器にあわせて踊る!飛び跳ねる!
P1190323.jpg
めっちゃ楽しそう。彼らに負けずと音楽を楽しみたいもんです。
ちなみに、すてきな写真は副園長先生と、アウノウンパーラー想太さんが撮ってくれました。


今回は保育園の園児だけでなく、近所の児童館の子供たちや幼稚園の子供、
0歳児や付き添いの保護者さんも呼んでいただき、100名をこえるコンサートになりました。
厳しさとやさしさを併せ持った園長先生の助けも合って、子供たちが良くきいてくれました。

昨年から子供たちと交流がしたいと思っていたことが、ようやく実現でき、
うれしかったです。こどもたち一人一人の反応が、とても鮮やかでした。
ちいさなうちから、色々な経験をしてもらいたいです。
テレビとかゲームとか間接的なものだけではなく、多様な「体験」をしてもらいたい。
是非、これからもこういう活動は続けていきたいなあ。
・・・全国の教育関係者の方々、どうですか?

北欧063





おまけ:子供にかえるゆーすけとエモ。
写真
撮影:野間友貴


ノマでした。


-Menu-
-Live Info-
-Calendar-
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
-Access Counter-
2010年9月27日から計測開始!
-Twitter-

Drakskip < > Reload

リンク